STORIES

ストーリー

2021.07.02

相模大野 鉄弖亭

2020年6月、相模大野駅から歩いて5分ほどのところに、

何とも楽しげな店名の「鉄弖亭」がオープンしました。

 

 

はじまりは同年の2月頃、いくつかの飲食店を経験されたオーナーさんの

独立店計画のお話をいただきました。

 

知人や同業者の方を通じて弊社設計の店舗も見ていただいており

お声掛け頂いて嬉しかったです!

 

 

元は17坪の美容室跡、ほぼほぼスケルトンの状態から

躯体位置や床壁天井の状態、設備容量等確認し

更にスッキリと解体、飲食仕様にもっていきます。

 

オーナーさんの大切な1号店を計画するにあたり

独立までの道のりや想いを伺い、勉強になる店舗の視察へ行きました。

 

様々な経験をされていて、得意分野の「鉄板」でいきたいということ、

地元の野菜を見せたい・使いたい、店舗展開や地域活性化の構想、

国内外の情勢予見のお話など店舗設計に留まらず

幅広く様々な視点からのお話が飛び出し興味深くお話させていただきました。

 

 

今回はコロナの影響と担当が九州にいることもあり、

いち早くリモート打ち合わせも敢行。

流石にすべてリモートとはいきませんが

リモート打ち合わせに関しては関係者皆、まだ不慣れな部分もあり

それぞれ不安もあったと思います、、

オーナーさんのご理解と工務店の方、厨房担当者にもご協力いただき

社内連携も取りながら着々と工事を進めることができました。

皆様ありがとうございました!

 

 

厨房レイアウト、席数、組数、各所見え方をはじめ

収納棚や家具の詳細、排水や設備関係の共有などなど

提案とシミュレーション、理想と現実を行き来しながら

ベストの形を探り、形にしていただき、いざ!6月オープンを迎えました。

 

 

ファサードは外部から中がよく見えるようにシンプルにガラスサッシを。

提灯や暖簾に情報やイメージを入れて賑やかさをプラスしました。

 

提灯下にアルファベットで書いていますが店名の読み方は「テッテテー」。

楽しいことが好きなオーナーさんが命名されました。

鶏と地元の野菜をメインに鉄板メニューの豊富な居酒屋です!

オープンキッチンでコの字カウンター、オススメの野菜は高く見える場所に。

見せ場の鉄板はカウンターの中央に配置しました。

カウンターを囲うようにテーブル席、2名席、奥には個室も完備。

シンプルながら様々なニーズに対応できる空間作りができたと思います。

コロナ禍で大変な時期が続いていますが、スタッフを大切に、お店を大切に想い

試行錯誤されながらたくさんのお客様のご来店をお待ちしています○

 

感染対策もしっかりされていますので是非お気軽に、

相模大野 鉄弖亭にお立ち寄りください^^

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.