STORIES

ストーリー

2022.08.09

やまだいスタンド 大のじ

本厚木駅より徒歩3分飲食街と好立地路面12.7坪
「なんのこれしき やまだい」の2号店「大のじ」始動!
1号店の立地が駅から遠くとても難易度の高い壁を越えて!
根強いファンに向けてもっと気軽に近くにをテーマに。
→これは、一号店を知ってもらえるアンテナショップとしても効果がありそうだと感じます
オーナさんからの要望は
・店内外にホログラムファンを設置したい
・小瓶ドリンクの提供をアピールしたい
・焼場、煮込みを演出したい
・近隣店舗が比較的、安売り店が多い為ファサードは差別化したい
・回転率を意識した席数が欲しい
このような希望から、レイアウトはオペレーションを意識したカウンターからの一望。
ホログラムファンについては弊社未経験の為、本体を購入してショールームにて体感し一体、どんなことを表現したら良いのか。。。かなり悩みました。
そしてデーターを作る制作会社探し。
結局、高額であった為 手探りで自社制作する運びとなり操作のわからないソフトを購入し、あとはyoutubeで操作のヒントを模索やりたい事と技術力の壁にて更に難航。
とにかく、BGMでテンションが上がるような映像で空気感を作れれば!の思いで進めていきました。
そして今回の壁は更に、コロナ禍で輸入品が止まっておりホログラムファンが中々見つからなかったこと
ファサードについては、既存の自動ドアがありいつもは木製扉などに交換してしまいますが怪しさあるホログラムサインで誘導しつつ閉ざしたドアのボタンを押すと店内の活気がストレートに伝わるようにしました
そして、プレオープン初日。
ホログラムデーターは正解がわからないけど今後の可能性を感じました
当日の店内は満席ながら流石
オーナーシェフ段取り良くスピード感ある提供と余裕
狙い通りのお店になったと思います。
本厚木近くにお越しの際にはぜひ、美味しい創作料理と活気ある店内を感じてみてください!

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.