STORIES

ストーリー

2022.08.12

トヨチカ

2022年、6年目を迎えた「藁ときどき豚」数年前に偶然隣の物件が空き拡張されしっかりと地域のお客様に愛される店舗となりスタッフさんのチームワーク絆も強くなった頃。
同店舗近くに54坪の大きな物件が空きそこに長期的な計画で3店舗入れたいとのご相談をいただきました。
豊田駅から少し離れた立地、さらに地下物件のため1店舗では呼び込めるどうか。
初期投資の問題などからまずはそこに中華業態を入れ順に他業態を入れていくというプロジェクトになり契約前に1次側の設備容量を確認するために、初めから具体的な3店舗を想定した図面を作図し全体容量を確認の上、工事は解体からスタートしました。
ロゴマークデザインのご依頼いただきまして店名「トヨチカ」に合うキャラクターを構想し地下店舗で居眠りするパンダシェフがヒーローに憧れる夢を観ている姿にしてみました。
事前打ち合わせより店内にネオン管キャラクターのネオンを再現したかったのですがかなり高額になってしまったので今回は透明ガラスへ映写することになり、どうせやるならば動き回って遊んでしまおうとデーターを作成しております。
オーナーさんとパナソニックのショールームへ行きテスト映写を確認もしました。
扉を開けると・・・
一見中華には見えない店内にタイル貼りのL字のカウンター
モルタル風塗装の壁に色付きの間接照明で雰囲気づくり
奥の大きなトラ模様を描いた小上がりの席からは店内を一望できます。
さらに奥に行くと中華テーブルのある宴会席へ
ロゴコンセプトでもあるコックパンダを壁いっぱいに描きました
メニューは餃子、小籠包、海老マヨなど中華酒場らしいフードから可愛いミニラーメン型のポテトサラダ
さぁ!残りの2店舗実現が楽しみです。

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.