STORIES

ストーリー

2020.06.30

舌心

始まりは2019年の夏の終わり、

志木駅改札でオーナー様と待ち合わせをして

物件がある南口へと向かいました。

歩いて行くと賑やかなエリアを抜けた辺りで更にビルの裏手に入口発見。

駅から近くだけど、裏通りなので目的を持って向かわなければならない隠れ家物件でした。

RC造スケルトンの1階14坪。

中から見ると正面が斜めでゾーニングの際にどうやってアプローチさせようか
中々悩むところ。

今回の業態コンセプトは原始焼という所から

来店されたお客様や外からの見え方など考慮したレイアウト、

ファーストコンタクトのイメージをオーナーさんと協議を重ねました。

また、椅子の張り地や演出壁の素材、トイレの洗面器、蛇口、タイルの選定と

細部まで想いを込めて、空間作りを進めていきました。

少し時間をおくことになり着工、約1ヶ月の工事を経て

2020年2月、待望のオープンを迎えました。

中が見えるアンティーク建具と小窓で外からも店内の雰囲気が程よくわかるように、

舌モチーフのロゴが入った提灯と青い暖簾が目印です◯

来店してファーストコンタクトと共に目に飛ぶこむのはメインの原始焼。

斜めの空間を有効的に、良い感じに見せ場にできました。

原始焼きから続く一本カウンターをどうやって演出するか、

煮込み場の配置なども良く話し合いました。

厨房壁面のさりげないタイルがカウンター席からビシっとクールに見えます。

カウンター上は食器がちらかって見えないように、上部に収納を隠す意味での

オリジナルの欄間型照明を下げることにしました。

オーナー様より製作いただいた艶っぽいロゴマークとイラストを

各所使用させていただいており、このロゴと格子でデザインしたオリジナル欄間は

他にない迫力のあるカウンターの演出の重要ポイントとなりました。

古材を使用して重厚感のあるBOX席には、

こちらもオリジナル感を出すデザイン照明を。

シンプルな照明を店舗のイメージに合わせてデザイン、シート貼りにしました。

奥には存在感光る和紙を貼り演出壁に、グループや宴会でも楽しく酔える空間に仕上がっています。

また、今回トイレが奥まった所に設定、トイレ待ちを引き起こすことのないよう

人感センサーのライトで空いてるかどうかわかるようにしております。

 

ひとつひとつ想いと拘りを重ね、思い入れある形になったと感じます。

メニューは新鮮なお刺身をはじめ

味の染みた肉豆腐や

一品料理も多数、そして

ふっくら仕上がった原始焼きはお酒が進みます。

 

2/13のオープン日は、お客さんとして来店して照明の明るさの調整や音響

提灯の向きがくるっとしてしまうのをなおしてみたりと少しそわそわしながらも

美味しい料理とお酒に舌鼓、お客様の来店を心待ちにしていました。

一般のお客さんが来店してくれるといつもながら、ホッとします。

地域に長く愛される、活力となる店舗になることを願っています。

 

ぜひぜひみなさまもお気軽に、舌心へお立寄りください◯

 

☆お店情報
店名:舌心 志木店
住所:〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-1 志幸30SEASON 1F

電話:048-485-8310
URL:舌心公式instagram

東武東上線   志木駅南口より徒歩3分

 

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.