STORIES

ストーリー

2020.01.06

学芸大学 カルボ

学芸大学駅にて1階大衆酒場レインカラーさんの2階に
2020/1/6囲炉裏バル カルボさん オープン
東京都目黒区鷹番3-7-13 ホワイトウエル鷹番 2F
今回の物件は通常内覧をされる方は天井の高さが無いの理由に敬遠されがちな物件でした。
その為、厨房の床を上げないように排水ルートの計画を入念に検証して厨房機器の配置を決めていきました。
洗い場、水回りのみグリーストラップを埋め込むのに床を上げて、接客越のカウンターはドライキッチンとして
客席全体の床あげも抑えてあります。
結果、入り口から自然なカタチで来店導線が作られたと思います。
オーナーさんは、中目黒のスペイン料理で有名な「パブロ」を一号店に持ち今回は囲炉裏原始焼きを取り入れた
洋食にチャレンジというのがコンセプト。
私自身、和食原始焼き店作りの経験があったのでスムーズに囲炉裏の計画は出来たと思います。
しかし、毎回特注炉端ケースというのが非常にコストが高くついてしまう為
炉端ケースのコストダウンについて協議が難航しました。
結果、市場感覚というフレーズから現在のような演出で気軽な感覚で来店しやすいお店になったと思いました。
内装素材にもオーナーさんこだわりのスペインタイルを使用しております。
→一枚の単価が高価な為、無駄にできないタイルの割付には悩ませれましたが、とても良い勉強になりました。
そしてオープンの際、一体どんなお料理のアレンジをされるかとワクワクし。。。流石!スペイン料理とイタリアンの熟練シェフの
発想と盛り付けの華麗さと味に驚きました。
今後も進化していく業態にご期待しております。
ぜひ、みなさまも体感してみてください。

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.