STORIES

ストーリー

相模大野 ヨイトヤ

めっきり寒くなってきました。

そんなこれからの季節にも嬉しい、美味しいお店をお手伝いさせていただきました。

 

場所は神奈川県の相模原市、相模大野駅近くです。

元々は地元で愛されていたスナックの跡地。

既存の状態ではあまり広さを感じませんでしたが、解体、スケルトンにし

オーナー森下さんと席数や席類、厨房器具の選定など

空間を最大限に活かすべく打合せを重ねました。

工務店の方も想いに応えて下さり、2019年8月

「ヨイトヤ」さんのオープンとなりました。

 

まずはファサードから。

ファサードにも森下さんと落とし込んだこだわりが随所に。

特注サッシにはカラーガラスを採用、レトロ感と遊び心を入れました。

提灯はご出身の小田原提灯で勝負、シミュレーションを重ねた暖簾は

外からの見え方と厨房との視線と、絶妙な長さを求め

透け具合もこだわりました。良い顔ができたと思います。

店内に入るとライブ感のあるL字カウンターのお出迎え、

目の前にはおばんざいと、ネタケースには野菜巻き串がズラリと並びます。

会話を楽しみながら指差しで注文できるのもカウンターの醍醐味です。

カウンターの終わりはテーブル仕様に、

ひとあじ違うカウンターテーブルの目の前には煮込み鍋をご用意。

毎日継ぎ足しされる美味しい匂いに誘われます。

奥にはカウンターも見える長ベンチ席、これからの宴会にも最適です◎

他の空間とは異なる、特別な雰囲気の個室もご用意。

小さなお子様にも嬉しいクッション敷きの床で

ゆっくりと食事と時間を楽しんでもらえると思います。

 

そんなヨイトヤさんで頂ける料理がこちら!

鴨のローストののった野菜不足にも嬉しいサラダ!美味しかったです。

色とりどりのおばんざい、それぞれ個性があるけど罪悪感なく

お酒がススム品々。季節により旬の食材も楽しめると思います。

頼まずにはいられないコクのある煮込み、

ネタケースに並んでいたさまざまな野菜巻き串をヘルシー且つジューシーに。

小田原の梅干しサワーもよく合います◎

寒い日にも嬉しい炊き餃子もリピートしたくなる美味しさでした。

 

今回、弊社担当とオーナー様が同世代ということもあり

同世代ならではの迷いや想いなど、濃いお話をさせて頂きました。

お店創りへも良い方向に繋がり、反映されたと思います。

とても良い刺激と熱い想いの中、お店創りに携わらせて頂き

嬉しく、そして楽しかったです。

 

小田原の祭りの掛け声と共に立ち上がった「ヨイトヤ」、

何かパワーが欲しい時にもお気軽に、これからの寒い日や

宴会シーズンにも、ぜひヨイトヤさんにお立ち寄りください☆

 

☆お店情報
店名:ヨイトヤ
住所:〒252-0303

神奈川県相模原市南区相模大野6-14-8-1F

電話:042-813-4652
公式サイト:https://yoitoya.business.site
小田急線 相模大野駅より徒歩7分

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.