STORIES

ストーリー

2019.12.09

宮崎 二升五合

師走になりました、12月早いですね。

年末までにすべき事でバタつきがちですが、

体調を整えてこの師走を充実させたいものです。

さて、まだBLOGにUPできていない今年OPENを迎えたお店を

マイペースながら丁寧にご紹介してまいります!

 

今回は夏に遡りまして今年2019年の7月、九州は宮崎にてOPENを迎えた

「二升五合」さん お手伝いさせていただきました。

着工前は新築建物の1階、スケルトンから。

オーナー広二さんは東京で修行され、地元宮崎にて2店舗目の出店にあたり

お客様の繋がりとご縁あってお声かけ頂きました。

宮崎と東京でお互い行き来をしながら、一緒にお店を見て廻り、

じっくりと時間をかけてイメージと想いの共有を進めていきました。

 

そして7月、満を持して「二升五合」さんOPENを迎えました!

まずはお店のファサードから。

建物の脇、少し奥へと歩いて行くと、

家紋入りの行灯とロゴサインの灯りが目印、こちらがお店の入口です。

中へ入ると中央にはライブ感溢れるL字カウンターがどっしりと構えます。

50を超える席数をこちらの厨房で流動的に、

淡い光の中で見えるオープンキッチンの躍動感は

お店全体を酔い雰囲気に活気づけます。

カウンターの左側には5〜6名まで対応のBOX席を。

厨房も見えつつ、開放的且つプライベート感のあるゆったりとした席です。

少人数の飲み会やご家族でもぜひ◎。

右側には長ベンチ席、これから大人数の忘年会や新年会にもオススメです。

厨房の背景には迫力のあるアンティーク建具が並び、

建具の奥には更にプライベート感のあるVIPな個室もあります◎

クッションの堀席で脚を伸ばしてゆっくりと、

特別な時間を過ごしていただけると思います。

 

今回はすっきり広々としながらも、和模様の布シェードや

レーザー加工に挑戦した格子と家紋の木製行灯、

リアルなイラスト付きのメニューなど、

お店に寄り添い作り上げたオリジナルアイテム達も

お店の重要な一部として空間の演出を担っています。

お店に行かれた際はぜひ見てみてくださいませ✨

 

さてそんな二升五合さんで頂ける料理、美味しいもの色々あります。

炙りマヨと焼き茄子のカルパッチョやごまカンパチ、

レンコンの鶏つくねサンド揚げなどなど、

工夫を凝らした見た目にも美しく面白い、

食べて美味しい満足の料理達が多数◎

もちろん、宮崎で欠かせない本場のチキン南蛮や鶏の炭火焼も堪能できます。

ツボを押さえるメニューが揃っているので、老若男女問わず

楽しいひと時を過ごして頂けると思います!

 

移動も便利な時代、日本どこからでも宮崎まであっっという間です。

ぜひ九州へ行かれる際はお気軽に、

二升五合さんへお立ち寄りください☆

 

☆お店情報
店名:二升五合
住所:〒880-0002

宮崎県宮崎市中央通7番25号第10吉野ビル104

電話:0985-77-7180
URL:二升五合ホットペッパーサイト
JR日豊本線宮崎駅西口より徒歩約25分

 

ARCHIVES

STAFF BLOG

STORIES

どんなお店や空間創りにも、完成・オープンまでのストーリーがそれぞれあります。
お店のことを想う人、共に考える人、創る人によっても異なる、濃く面白い部分です。
ひとつの空間が出来上がっていくまでのストーリーの一部を、TILT スタッフの目線でお伝えします。

interior & zakka

mono tilt

店舗や住宅におすすめのインテリア家具・雑貨の販売サイトです。
店舗設計をする上でデザインが生まれたオリジナル商品もご紹介。
空間創りのポイントになる、デザイン性や気分もあがる、素敵な商品たちをぜひ気軽に見てほしいです。

  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt
  • mono tilt

© TILT CORPORATION,All rights reserved.